私のブルーグラス遍歴

少しの間、釣りにいけないのでブルーグラス音楽についてのお話しです。
きっかけは日本のフォーク・ブームでした。高田渡、岩井宏、ナターシャーセブンなどがアメリカのオールドタイムやブルーグラスのメロディーに詩をつけて歌っていたり、バンジョーやフィドル、ギター奏法が好きになり、オリジナルを聞くようになりました。
まず好きになったのがカーターファミリーでした。そしてニューロストシティランブラーズ、ドックワトソンなど聞くうちにブルーグラスを知り、この音楽をよく知る人に出会いました。

しかし日本では手に入りにくく、アメリカからレコードを個人輸入したりしました。

ブルーグラスの最初の魅力はドライブ感のあるサウンドでした。そしてメロディー、ヴォーカル、ハーモニーやバンジョー、フィドル、マンドリン、ギターの魅力でした。
アメリカの音楽なのでアーティストが多く、レコードもハンパナイ数でした。深い淵に入った訳です。

聴き始めてはや30数年、いまだにその魅力は色褪せません。フライとほぼ同キャリアです。両方共いまだに続いています。
ただし、楽器は弾けません!もっぱらリスナー専門です。次回はディキシーチックスのお話しでもしましょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード