最近思うこと(再掲載)

DSCF8303_20100928180724.jpg
DSCF8318.jpg
寺尾さんや他の達人の方と一緒に釣りしたり、寺尾さんの2番、3番ロッドのテストで彼がキャストしてるのを間近で見ててあらためてプレゼンテーション・キャストの大切さを痛感してます。僕にはまだまだだなと・・・

先日も友人のM君が寺尾さんに会いに来て少しキャスティングを見てもらったのですがその時の寺尾さんのループやプレゼンテーションの美しさが目に焼き付いています。今までどれだけ彼のキャスティングを見て来たのか?僕は今まで何をやってきたのか?僕にあのキャスティングはできるのか?

一番の特徴は水面の上でライン、リーダー、ティペット、フライが一直線になり、一瞬止まったように見え、次の瞬間静かに着水することです!これぞドライフライ・キャストの真髄です

また、他の形としてティペット(フライ)から静かに落とす。ティペットにスラックを入れるキャスト。ライン全体からフライまでを静かに落とすキャストなどヴァリエーションに富んでいます。

しかも近くから遠くまで自在に行います。彼はこの技術をスペイでの本流などでも応用しています。

皆さんに是非、見てもらいたいと思います。

スクールをやっている僕が恥を忍んで言います。僕はもっともっと努力しないといけません。後で皆で話している時、寺尾さんが「M君にレッスンしてはいたが実は柚木さんにも見せていたんだよ」と言いました。それは「わかって」いましたよ。大人ですもの・・・。彼がキャスティングする時は以前から「食い入るように」見てました。それなのに僕は今まで何を見てたんだろう?何を得たんだろう?

という訳で僕はまだまだ練習や努力が必要です。師匠に追いつくのは到底無理ですがフライは面白いし、やることが山ほどあります。モチベーションが下がることはありません!

フライという遊びは奥が深く、一生掛かってもたどり着けないものだと思います。たかが20センチのイワナでも釣れたら喜ばないと!プロが「小さいなあ!」とか「まあまあかあ」とよく言ってますがどうかなあと思います。70センチのニジマスばかりが王様ではないと僕は思います。フライを楽しむ、喜ぶ、それが大事でしょう。

勿論、人によって楽しみの種類は色々ですね。大物を求めて山奥へ行く、里川でノンビリ、数を目指す、キャスティングに燃える、フライ・タイイング、海で・・・などなどのようにね。

DSCF7964.jpg
「ちゃんと釣る」、「楽しく釣る」・・・ザックリ言えばこれじゃあないでしょうか?少なくとも僕はそういう気持ちでフライをやっています。

僕も恥ずかしながら一時渓流フライから足が遠ざかった時期があります。こう思ったんです。「渓流フライなんて簡単じゃん!」と・・・。後で思えば何と浅はかだったかと反省しました。全く間違っていました。簡単どころか「なんと奥の深い世界」かと再認識したのです。20センチに満たないイワナでも嬉しいのです。






tag : フライ・キャスティング フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

柚木さん、こんばんは。

リンク、コメントありがとうございます。
想いは、みな同じです。

早く寺尾さんを抜かさないと、いけません。
それが、恩返しかと思います!自分もですが・・・

魚の大きさなど、大したことありません。向かい方、楽しみ方と思います。
柚木さんの知り合いの方が、北海道で一緒に、Speyやっています。
世の中狭く、面白いですよ!

これからも宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそです

nabe様
こちらこそよろしくお願いします。そうですね、寺尾さんを抜くのが恩返しですね!高い山ですが・・・
お言葉に意を強くしました。ありがとうございます。
こちらで自分のペースでがんばります。

神奈川・伊勢原から行きますよ~!

柚木さんの考え、同感です。

最近、フライフィッシングが楽しいです。

早く来年、また自然渓流のスクールでお会いしたいです。

次は釣りますよ~! って殺気だってると釣れないので、釣れたらラッキーぐらいの気持ち(正直、スクールのときは、別に釣れなくてもいいんです)でレクチャーを受けさせてもらいます!

ありがとうございます

Mさん 嬉しいお言葉です。楽しみましょう!
早く来年、来ないかなあ。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード