今シーズンを振りかえって

まだ今年は終わっていませんが2月の根尾川から9月の渓流までを振り返ります。

まず、何といってもスクールを仕事にしたこと。評価はお客様がされることですが僕自身としては良かったと思っています。根尾川ではいきなり本流のライズの釣りでスクールをスタートして少し緊張した日もありましたが概ね平常心で出来ました。結果が伴わない日も何日かあって申し訳なかったこともあったかと思います。しかし、川の見方、虫のこと、ライズのこと、キャスティングなどに関しては説明できたかなと思っています。

渓流スクールについては自信を持ってやれたと思っています。
DSCF8345.jpg

しかし、両方(キャスティング・スクールも含めて)とも反省すべき点があったかなと思います。まだまだ上を目指さなければいけません。自分ができないことがあるのです。それからお客様に合わせてのレッスンができていたか?最初の一振りで見抜けていたか?説明の順番とか内容に問題はなかったか?・・・

これからの季節もスクールをやらせてもらうのですが精進しようと思います。

二つ目は寺尾さんと初めて渓流でちゃんと一緒に釣りができたこと。20年来の「師匠」ですが渓流での釣り方に度肝を抜かれました。すべてにおいて完璧でした。乗り越えられない高い壁ですがあらためてファイトが湧きました。
DSCF8318.jpg

次にH氏と同行できたことです。僕とは違う釣り方、フライへの考え方などが勉強になりました。

Uさんとの釣行も勉強になりました。視点の鋭さ、考え方などに刺激を受けました。

で、釣りのほうはどうだったかと言いますと「楽しかったです」。いろんな方と釣りをご一緒できました。新しいカーティスクリークも出来ました。根尾は相変わらず釣れたり難しかったりでした。釣りをしててテンションが下がることはなかったです。

フライ人生の中で今年は特別な年になるのは間違いないでしょう。

tag : フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スクールご苦労様です。
人に教えることは大変難しいことだと思っています。
それに邁進されるyukiさんは尊敬できます(^^)
来年ご一緒出来ればと思っています!

こちらこそ

有難うございます。もっと勉強します。来年と言わず管釣りお願いします。しげじいさんの釣りを見せて下さい。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード