ライズが続いた、虫も出た

今日のスクールはMさんです。まず、テニス・コート前で基本の勉強からスタートです。

キャスティングについて・・・リーチ・キャスト、スラック・キャスト、カーブ・キャストなど。安定したループを作る、リスト中心のキャストを変更、真っ直ぐ振る、加速、ストップの原則を説明します。

ライズの見方、ハッチする虫の話、キャストの角度、距離、ラインさばき、レーンに正確に落とす、ドラグを防ぐ大切さなどもお話しします。

そうこうしている内にハッチが始まり、ライズが起こってきました。広いプールの真ん中です。流下している虫はユスリカ、ブユ、カディス、ストーン、コカゲ、フタバなどです。ウエーディングして投げてもらいます。フライは彼がお持ちの「グリフィス・ナット」です。静かなライズなのでまずはそれを選びました。

ライズは数匹で上流へ動きます。どこへ落とすかなどを説明します。

しばらくするとライズ・フォームが少し大きくなりましたのでお持ちのフライの中からCDC・ダンを結んでやって頂きます。

少し距離が遠いのと初めての本流の釣りの為、残念ながら反応はありませんでした。その後ライズが一段落したので昼休憩とします。

食事をしながらも質問が色々出ます。目の前のポイントではフライの方が1匹、2匹と釣っています。

午後には別のポイントにご案内します。着くとライズがあります。割と大きなアマゴです。
流下している虫はエルモン、コカゲ、マダラ、ナミヒラタなど大きめの虫が多いです。ダンも盛んに食べてます。
サーフェス・フィルム内でのライズが多いです。

立つ位置、角度、フライを落とす位置などを説明してやってもらいます。フライは僕のを使います。
アマゴは数十センチの幅で左右に動きます。しかも流れは結構ヨレています。近いのですがドラグを防ぐのがやや難しいです。

手本を見てもらいます。ラインを投げる角度、落とす位置、ピック・アップのやり方、距離の調整法などを説明します。

何投目かに見にきましたがドラグが掛かり食べません。少し休ませます。

彼もライズを前にして少し興奮気味です。もう一度トライしてもらいます。「勉強だっ」と言いながら・・・
しばらくトライしてもらった後、僕が再度手本をやってみます。

フライはコカゲ・スペントです。上手く流れた時に食べました。24、5センチです。

また、彼にやってもらいます。少しの緊張と興奮が混じり合い、つい手に力が入ってしまいます。Mさん、これも勉強です。次回の為に色々体験しましょう。絶対無駄にはなりませんから・・・

もう一度僕がやってみます。説明しながら・・・
フライはスペント・ダン・パターンです。ゆっくりアマゴが見に来てフッキング。24センチくらい。
DSCF8860.jpg
ストマックを見てみます。エルモン・ダンが数匹、オオクマ(?)・ダン、フタオ・スピナーなどです。彼も何かを感じたみたいです。

ドラグが掛からず、上手く流れると食べる・・・ということをわかって頂いたようです。

彼に釣って頂きたかったのですが、近い内にまた来ると言って頂き、年券を買おうかなともおっしゃってもらいました。ライズの釣りの虜になられたようです。

他にもたくさん、色々お話しをさせて頂きました。「面白かった、良かった・・・」と感想を頂きました。

Mさん、ありがとうございました!

話は変わりますがアマゴはいる所にはいます。大きくなっています。コカゲやマダラなどが出始め、活性も上がっているようです。無駄を気にせず通った賜物かもしれませんね。これからも通いますよ!







tag : フライ・スクール マッチザハッチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

お疲れさまでした。

今日は勤務が休みだったのでホントは行きたかったのですが、こまごました雑用があり結局行けませんでした。(お渡ししなきゃいけない放流カンパのお金もありますので。)

また別の機会を待とうと思います。

blue様

こちらこそ、ありがとうございます。カンパ代はいつでもいいですよ!次回お会いした時にでも・・・気になさらずにね。
今日はライズも多く、長くありましたよ。
また、お会いできる日を楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード