ドラグは何故良くないのか?(再掲載)

ドラグという言葉、よく聞きますよね。何故ドラグは良くないのでしょうか?

僕の考えることを書きます。ドラグは普通、糸が流れによって引っ張られることによって起こります。糸が引っ張られなければ起こりません。従って糸に緩みを与えればドラグは消せます。ラインとかが直線じゃなくてもドラグは掛かります。緩く曲がって張られても掛かる訳です。

ラインが一番ドラグを掛けます。ドラグを防ぐにはスラック(たるみ)を充分入れる必要があります。

ドラグの種類はいくつかあります。フライが流れよりも早く流れる、遅く流れる、流れのままに流れない(多くは釣り人側方向に引っ張られる)、フライの引き波が立つなどです。

さて、ドラグが掛かると何故ダメなのでしょうか?よく、フライを見切られると言いますね?それもあるでしょう。でも、もっと本質的な問題があります。

①・・・マスがフライを吸い込めない、吸い込みにくい。マスは糸のついてないエサを食べています。少ない力で普段はエサを吸い込んでいます。小さい虫(ユスリカ、ブユ、コカゲなど)ならなおさら口も大きく開けません。ラインやリーダー、ティペットが張っていると抵抗が掛かるのです。その抵抗の力は相当のものがあると思います。であればマスの口の奥までフライは入りにくいはずです。また、口のどこかにフライがあたり、抵抗を感じたら、すぐに吐き出そうとするはずです。
また、フライが口に入ったとしてもマスが口を閉じるまでには時間が掛かる場合があります。水面でフライを食べて下に戻ろうとしている時に抵抗が掛かれば吐き出そうとします。なのでマスが定位置に戻るまでドラグが掛かってはいけないのです。
口の中にフライが自然に入らないからバレたり、フッキングしなかったりするのです。

②・・・フライを食べそこなう。動いている虫は別としてマスは普段、流れのままに流下してくるエサを食べてます。それが急にフライが早く流れたり、遅くなったり、角度が変わったりしたら食べそこなう場合があります。フライを発見して「あっエサだ!」と思って捕食体制に入ります。普段食べているエサと同じように食べようとする訳です。それが急に流れ方が変われば食い損なうか、ちゃんと口に入らないか、慌てるか、あきらめるかでしょう。(これが「見切られる」と思われていることの一つでしょう)

この二つが僕が考えるドラグの弊害です。勿論ドラグが掛かっても釣れる場合があります。食い気満々の時、ドラグが功を奏した時、たまたま掛かる時などです。でも圧倒的にドラグが掛からない時のほうがいいでしょう。

よく、遠くへ投げて、引っ張ってレーンに戻し、そこから流す方法がとられます。この方法はレーンが合うのでいい方法だと思います。でも引っ張った時点でラインやリーダー、ティペットが直線になります。ドラグが掛かり易くなりますし、たとえ、マスがフライに出たとしてもフッキングしない場合やバレることがあります。
この方法はレーンを合わすのが目的です。できればそれにスラックが加われば完璧です。その為には別の方法が必要になります。

その方法はプレゼンテーションでスラックやリーチ、カーブを用い、ラインやリーダー、ティペットに充分スラックを入れ、フライをレーンに正確に落とし、フライを置く場所もマスからどの辺かを正確に行うことです。また、マスが定位する位置よりも下流までドラグを掛けないで流す必要があります。

レーンに引っ張って戻す方法は次善の策です。できればこの方法を越えましょう。

ではティペットを引っ張って沈めるのはどうなの?という疑問が当然出ますよね?長良川のように広い水面で流速があまり変わっていないようなところではありかもしれませんね。この場合、ティペットの光や影を消すのを優先するか、フッキングを優先するかで考え方が変わると思います。上手な人の間でも意見が分かれているようです。ティペットを沈めるとドラグが掛かりにくくなる場合があるのも事実だと思います。流れの状況にもよるので一律には言えませんが・・・

今回の内容は人によっては「難しい、理屈っぽい」などと思われるかもしれません。雑誌やメディアでもあまり見かけません。でも僕は非常に大切なテクニック(考え方)だと思います。間違っていないと思います。

難しいかもしれませんが挑戦して下さい。必ずやいい結果が待っていると思います。

この考えは渓流でも同じです。釣果UPにつながると思います。



tag : フライ・スクール ドラグ・フリー ナチュラル・ドリフト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

参考になります。

フライで川に行くよーになり2シーズン。手本となる方がいないのでとても有りがたいですわー!

美濃天狗さんへ

ありがとうございます。参考になれば嬉しいです。基本からちょっとマニアックなことまで書いてますので人によっては「?」というものもあるかもしれません。また、気軽に連絡を下さいね!
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード