スクール内容について

例えば渓流フライ・スクールではドライ、ニンフ、ウエット、マーカーなどの釣り方を勉強することがあるでしょう。
僕がスクールで今までやってきたのは主にドライ・フライです。ソフト・ハックルやウエットも結構、個人的にはやってきました。ただ、両方共ここ数年はあまりやっておりません。ドライの釣りを極めたいと思っていましたから。

スクールでニンフ、ウエットを完璧に教えられるか?と言えば正直言って自信がありません。ある程度はできると思いますが最近のメディアを見ているとウエットは相当進歩しているようです。人に教えられるようになるには自分もものすごく勉強しないといけません。

という訳で基本的にはスクールはドライ・フライ中心にやらせて頂きたいと思います。

とは言ってもウエットやソフト・ハックルなどの釣りも重要な釣り方ですので自分なりに勉強していきます。

さて、ここからは僕がやってきた釣りの話を少し・・

ソフト・ハックルの釣りはいっとき、真剣にやりました。水面という境界線の呪縛から解き放されてしまうとフライを凝視しなくてよく、ドライ・フライとは違う世界を見ました。ダウンの釣りだけではなくアップでもサイドでも釣れるんだとわかってからはより深くソフト・ハックルの釣りにのめり込みました。

よく覚えているのは千曲水系でのこと。瀬でピシッというライズがあって何を食ってるのかわからなかったですが20番くらいのソフト・ハックルを流すといい反応を見せてくれました。

根尾川でも(マッチ・ザ・ハッチの範囲内で)エルモンやフタバなどのライズに対してソフト・ハックル・タイプにしたそれぞれのフライを使っています。浮かべることにこだわらなくなったのはソフト・ハックルの釣りを経験してきたからでしょう。

ウエットについては根尾川でもよくやっていました。特に4月以降のライズがあまりない季節です。アマゴも大きくなっていてフローティング・ラインやタイプⅡのシューティングで釣っていました。今は人も増えたこともあってあまりやっていませんが。

ウエットもソフト・ハックルの釣りも面白いものですよ。

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード