バンブー・ロッドで・・・

今日のお客様は去年3回スクールを受けて頂いた方です。バンブー・ロッドを使っていくつかのテーマを勉強されました。

少し遠くからラインを出して釣りをしたい。
ロング・ティペット・リーダーをきちんとマスターしたい。

キャスティングはさらに上達されています。18~20フィートのロング・リーダーでやってみます。最初はややコントロールが乱れますがすぐに馴れてループもきれいになりました。

カーブで落ちるとドラグが掛からず、長くきれいにフライが浮いています。

ラインを出すとロッドが上手く曲がりますので結果的に距離もとれます。

あとはスラック・キャストなどをマスターできればさらに楽しくなるでしょう。

今日は僕のデモを割りと多くやらせて頂きました。バンブー・ロッドでのキャスティングやトリック・キャスト、ループ・コントロール、ラインさばき、やりとり、掛かったマスの感触などを説明させて頂きました。

彼は後で「これからもバンブー・ロッドを中心に時にはカーボンも混ぜながらキャスティングやカーブ・キャスト、遠い位置からの釣り、長くラインを出しての釣りを目指す」とおっしゃって頂きました。

マスの反応は良く、アマゴも混じって釣れました。ノラないこともままありましたが原因究明が必要です。
虫もたくさん出ていてライズも割りとありました。

先に来ていた友人が上流部で大変楽しい釣りをしたとメールがありました。

M様、お疲れ様でした。有難うございました。

tag : フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード