渓流スクール・ミーティング

3名の方をお迎えして渓流スクール・ミーティングを行いました。

それぞれにテーマを持って頂いて9時前からスタート。キャスティングが今日のメイン・テーマとなりました。
基本のキャスティング、ロング・リーダーのキャスティング、カーブ・キャストの向上。

ポイントの説明、打ち方・流し方、トラブル解消法などもまじえて説明していきます。
交互にやって頂き、時には手を添えたり、見本を見てもらったりして進めます。
常に近くにいてもらって全員に説明が理解してもらえるように努めます。

水は平水、10時頃から晴れてきました。昼前まで反応が少ないです。昼を過ぎると反応が増えてきました。主に影になっているポイントです。
DSCF8900.jpg

イブニング近くまで行いましたがやはり夕方はライズも多く、反応が良かったです。

昼間の虫は主に「オドリバエ」です。他にも黒っぽい虫がたくさん出ていました。

ロング・リーダーをマスターしたい方は午後にはスムースになってきました。フライが長く浮くようになりました。
キャスティングの基本を勉強された方はこれからも練習を続けたいと言って頂きました。

カーブ・キャストの向上などをテーマにされたお客様も手を添えて力加減を説明させて頂くと時間を掛けず、感じをつかんでもらいました。繰り返しの練習が大事になってきますね。

皆さん、熱心に取り組んで頂いて有難うございました。お疲れ様でした。

tag : フライ・スクール 渓流

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード