お二人をお迎えして

今日はいつもと違う渓流でお二人をお迎えしてスクール・ミーティングを行いました。

1日中雨も降らず、涼しく、熱心に、楽しく行えました。

 9時半からスタートです。今日のテーマは渓流での基本のキャスティング、カーブ・キャスト、ポイントの攻め方、トラブル解消法などです。

まず少しデモを行ってからお二人交互にレッスンをします。立つ位置、距離、フライを落とす所から流し終わりの位置、魚のいる場所、狙う順番、周りの木々の注意、トラブルの防止法と対処法(ライン操作、ピック・アップの方法、キャスト開始時の注意)、キャスティングの基本の説明とプチ練習、カーブ&スラック・キャストの説明、流芯向うの巻き返しの狙い方など休憩をはさみ進めます。

木がかぶさった場所はその前ギリギリや奥への投げ方、距離の測り方を説明します。逆サイド・キャストのやり方も説明します(二つのやり方があります)。

今日はあちこちに釣り人らしき車がありましたが幸い1日、バッティングせず、レッスンに集中できました。昼前はライズも割りとありました。ここはイワナもいますがアマゴの比率が多い川です。3匹ほどいいのが確認できました。

車も1台で乗り合わせ、朝7時過ぎから夜9時過ぎまでご一緒しました。いろんなお話をさせて頂きました。

今日以降のお二人の重点レベル・アップ項目もお話ししました。

お二人とも楽しかった、良かったと言って頂きました。

夕刻、ホタルのオマケもついて、またの再会を約束して解散しました。

I様、M様、お疲れ様でした。有難うございました。

tag : フライ・スクール 渓流 フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード