キャスティング・スクール

渓流スクールを受けてもらっている方からキャスティングに悩んでいるので見て欲しい、という依頼を受けました。

課題は後ろが下がるのとラインがあまり出ていかないというものでした。

5番ロッドを使って練習開始。まず振ってもらいます。後ろのラインが下がります。振り角が後ろに傾いているのとストップの時に力が入りすぎています。ロッド・ティップがバウンドしてラインが下がってしまうのですね。

振り角を前傾ぎみに修正します。リストの使い方も改善します。パワーの入れ方も説明します。すぐにループが良くなり、後ろのラインが上がるようになりました。

あとはこの振り方を慣れるだけですね。ロッドを持たなくてもシャドーで練習できますので頑張って下さい。

次に3番ロッド、高番手ロッドの振り方の違いを説明します。

最後にダブル・フォールの説明をして終了しました。

途中、僕のキャスティングとご自分のキャスティングをビデオ撮影しました。復習の為に利用して下さいね。

他にもいろいろお話をさせて頂きました。参考になれば嬉しいです。

K様、お疲れ様でした。有難うございました。

tag : キャスティングスクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日はとても勉強になりました。(理論をたくさん教えてもらい全て頭にはいったかどうか心配ですが)あとは悪い癖がでなくなるまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お疲れ様でした

こちらこそ、有難うございました。練習が一番大事です。暇をみて頑張って下さい。
きれいなループができてましたので是非自分のものにして下さいね。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード