久々の釣り

8/2、Mさんに無理を言って車を取りに行くことになりました。Mさん、本当に有難うございました。

ダイハツ高山営業所に着くと愛車が待っていました。社員のIさんが丁寧な応対と親切な説明をして下さいました。
家の近くのダイハツでは保障期間が過ぎていて有料になると言っていましたが、Iさんによるとエンジン関係はまだ保障期間内となっていて無料とのことでした。外回り(ライトなど)は保障期間が過ぎていたそうです。でもあと2ヶ月ですべての保障が消えてたそうです。保障期間に種類があるとは僕も不勉強で知りませんでした。

それに加えてラジエーターは不具合があったそうです。なので僕には落ち度はなかったそうです。車を買った当初も一度ラジエーターが故障してるのですが、家の近くのダイハツで直してもらった時に完全に直ってなかったことになります。そうとは言っても大事に乗らなくてはいけませんね。

次に荘川の自動車屋さんへ行きます。最初に修理を頼んだところです。ここから高山へ車を運んでもらいました。レッカー代を主に支払ってきました。とは言え、ここも色々お手数を掛けたので請求された金額に心づけを加えてお支払いしてきました。

2、30万円の支払いを覚悟していたのですが結果的に安くすんでホッとしました。二つのお店(お二人)に感謝です。

さて、午後からいつもの渓流で釣りをします。誰もいません。水も平水よりほんの少し増えてる状態です。天気も曇りがちでいい感じ。まず下流部へ入ります。ポツポツ反応があります。

Mさんは今日、始めて寺尾ロッド(3番)を振ります。購入してから1ヶ月、ロッドを振っていないので楽しみにしてたそうです。最初は今まで使っていた(主にバンブー)ロッドより長いので少し慣れるまで時間がかかりました。
アドバイスも少しさせて頂いて、しばらくするとループもきれいになりました。

僕も寺尾ロッドを振らせてもらいましたがバットにパワーがあります(勿論開発当初から見てますので知っています。販売のお手伝いをしてる物の責任ですからね)。ラインが自然に伸びていきます。余計なことをしなくてもいいロッドです。寺尾さんが昔から言ってます。「竿が仕事をする」

そうこうしている内に夕方になり、場所を変更します。魚がたくさんいるポイントです。待っているとライズが始まり、まずMさんにやってもらいます。1,2匹ノラナイのあとイワナをランディング。あと何匹か釣れました。僕も数匹釣れました。

それにしてもイブニングはいつもすごい。昼間のプレッシャーが高いことの裏返しでしょう。

Mさんは寺尾ロッドを使い続けると言って頂きました。最高のロッドですので是非振り倒して下さい(笑)
Mさん、今日は車を取りに同行してもらって有難うございました。本当に助かりました。

庄川の林道沿いには「ハシバミ」が多い。知っている人は少ないでしょうが秋に採って食べるとおいしいですよ。ナッツの仲間ですが、炒って食べます。今回食べてみましたが当然まだ「渋い」です(バカですね)。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード