今シーズンのスクールを振り返って

今年の渓流もあと少しで終わります。あっという間でした。スクールも2年目に入って1年目の反省も含めて僕としては一所懸命やらせてもらいました。

お客様からの暖かいお言葉も励みになりました。少しはお役に立てたでしょうか?

今シーズンのスクール件数は昨年に比べて少なかったです。2月からの根尾川スクールは3件でした(スクール・ミーティングを含む)。他にタイイング・スクールが1件です。昨年は9件でした。

渓流スクールは8件(スクール・ミーティング含む)。昨年は13件でした。

少なくなった原因は勿論、僕側にあります。値上げしたことも原因でしょう。スクールの告知や宣伝方法も不十分だったのでしょう。スクール内容自体にも改善の余地があったかもしれません(スクールは自信をもってやれましたがもっと満足のいくものにしなければなりません)。告知がブログ中心だったことも反省すべきでしょう。ショップさんや雑誌など、もっとお願いすべきだったかもしれません。

根尾川があまり釣れなかったことも原因でしょう。また、スクールを根尾川だけにしていることも原因でしょう。2月からのシラメ釣り(マッチ・ザ・ハッチの釣り)のスクールは場所を長良川などに広げていくのも一案かもしれません。

減っただ、少なくなっただ・・・と一喜一憂せずに、改めるところは改め、精進しながら、いつも原点に帰りつつ最初の思いを胸に來シーズンもやらせて頂きたいと思います。

10月からの禁猟シーズンも色々なスクールを企画して皆さんに参加して頂きたいと思います。

今年、スクールを受けて頂いた皆さん、ありがとうございました!

tag : フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード