風を気にしないキャスティング

以前にも書きましたが「風に対処するキャスティング」についてあらためて。

風は・・・向かい風、追い風、左右からの風、舞う風、弱い風、強い風などがあります。普通右利きの方は右からの風が、左利きの方は左からの風が苦手な人がいると思います。また、向かい風が苦手な方がいらっしゃると思います。

①向かい風の対処・・・バック・キャストを高く上げ、フォワード・キャストを下げる。バック・キャストは後方高く上げるように投げますが、風でラインが伸びていきます。ラインが伸びればフォワード・キャストのループに力が生まれます。前方はポイントに向かって下げるように投げます。水平方向より上に投げるとラインが下から風を受ける形になってラインが押し戻されます。下向きに投げれば上から風に抑えられる効果もあって水面上で伸びていきます。

もう一つ、コツがあります。フォワード・キャストでロッドのバットを曲げるのです。こうするとループに、よりパワーが生まれ、ライン・スピードが上がります。ライン・スピードが上がるとループの先端がとがってきます。より風に強いループになるわけです。バットを曲げるにはグリップを押すようにします。テイリングになりやすいので気をつけて下さい。

もう一つ、サイド・キャストで水面近くで投げる方法もあります。

②追い風の対処・・・バック・キャストを下げてフォワード・キャストを上方向に投げる。①の逆ですね。バックを上げてしまうとラインが戻されてループが壊れてしまいます。フォワードは風で自然に伸びて水面に落ちます。

または、バック・キャストをサイドで水面近くを通し、フォワードを腕を立てて投げる「ベルージャン・キャスト」で投げてもいいでしょう。

もう一つ、ロング・ホール・ロール・キャストという方法もあります。

③左右からの風の対処・・・オフ・ショルダー・キャスト(逆サイド・キャスト)を使う。右利きの方を例に。右からの風はラインやフライがロッドに当たる危険性があります。右手を横にいっぱい伸ばしてサイドで投げる方を時々見かけますが、ループが上手くできないなど不具合があります。

オーバー・ヘッドの構えからヒジを外に少し出すとロッドが傾き、ロッド・ティップが反対側にきます。そのままキャストをすればラインは反対側を通ります。風が強ければラインはもっと体から離れて飛びます。少し練習すればマスターできますので是非やってみて下さい。
DSCF9041.jpg写真の構えは・・・グリップの手のひらを前方にひねったものです。こうやってもロッド・ティップは反対側にきます。

舞う風・・・これは困った風です。風が一瞬止んだ時に投げるか、水面付近を通して投げるかでしょう。

風・・・味方につけるくらいのつもりでいきましょう。

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール 風に対処するキャスティング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

勉強になりました。

以前に大安トラウトレイクに行って色々とお世話になった者です。今は中国地方に住んでおりいったんフライフィッシングからは遠ざかってましたがまた熱が入ってしまい、来年から源流にデビューしようと思いこのblogにたどり着きました。以前は人より遠くへ飛べば良いと思ってましたが源流ではいかに正確なキャスティング、障害物をどうかわすかのキャスティングで行き詰まってましたがこのblogを見て本当に勉強になりました。実際に利き手からの風のキャスティングに悩んでましたがストロークを控えめに、ロッドティップを意識してこのblogの通りにキャスティングをしたら少しずつですがキャスティング出来るようになりました。あとはいかにピンスポットに入れれるかを勉強したいと思ってます。
久しぶりにキャスティング練習をしたのですがキャスティングは本当に楽しいです。またこのblogで私の駄目な所もわかり勉強になりました。
もしまた東海地方に行く事があれば寄らせて頂きます。ありがとうございました。

Re: ありがとうございます。

> 以前に大安トラウトレイクに行って色々とお世話になった者です。今は中国地方に住んでおりいったんフライフィッシングからは遠ざかってましたがまた熱が入ってしまい、来年から源流にデビューしようと思いこのblogにたどり着きました。以前は人より遠くへ飛べば良いと思ってましたが源流ではいかに正確なキャスティング、障害物をどうかわすかのキャスティングで行き詰まってましたがこのblogを見て本当に勉強になりました。実際に利き手からの風のキャスティングに悩んでましたがストロークを控えめに、ロッドティップを意識してこのblogの通りにキャスティングをしたら少しずつですがキャスティング出来るようになりました。あとはいかにピンスポットに入れれるかを勉強したいと思ってます。
> 久しぶりにキャスティング練習をしたのですがキャスティングは本当に楽しいです。またこのblogで私の駄目な所もわかり勉強になりました。
> もしまた東海地方に行く事があれば寄らせて頂きます。ありがとうございました。

ループとターン・オーバーが特に重要かと思います。僕もまだまだです。楽しく向上できればと思います!
本当にありがとうございます。こちらに寄られることがあれば是非ともお会いできることを楽しみにしています。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード