一人でのんびりと・・・

DSCF0431.jpg
いつも通っている渓流へ行ってきました。先日、少しだけ釣りをしたのですが、反応がすごく良かったので今日もと思った訳です。

9時半から開始。水は平水、誰もいません。虫が割りと出ています。ティペットを6xにして全長21フィートくらいでスタート。フライは薄茶の14番パラシュート。最初のプールでイワナがライズしています。1投目をキャストするも、マスの上に落ちてどこかへ行ってしまいました。やってはいけないミスです。

次の広いプールに行くと、又ライズしています。数匹があちこちで・・・。開けていて近づけないのでロング・キャストで狙います。流れのスジ以外の緩いところにもいるので、下流側のポイントから順番に打っていきます。流れが緩いところや、止まっているところなど、どこに投げても出てきます。食い気が立っているのか、ほとんどフッキングします。

その上の瀬が続く場所でも良く食ってきます。次の浅く、広いポイントでも同様です。その上のポイントでも反応が良かったです。

しかし、休憩を挟んで入った次の区間では、このようにはいきませんでした。

広いプール(先日もここで釣りました。良型がいくつか出たポイント)から始めますが、数匹がライズしています。しかし、フッキングが上手くいかなかったり、出てもノラナイことがあります。フッキング率が半分もいきません。

心当たりがあるので、いつもはあまりやらないフライ交換をします。14番から18番、20番に。パラシュートからカディスっぽいものへ。

出は良くなりましたが、20番はフッキングできない時もあります。18番にしたらだいぶ良くなりました。

さらに上流のポイントではフッキングが良かったので、ここだけ悪いのは、心当たり以外にも原因があるのかもしれません。プールと言ってもそんなに深い訳ではなく、イワナの型も良いので何かの理由でナーバスになっていたのでしょう。

もう一ヶ所釣りをして4時半に上がりました。この時期はいつも反応がいいのですが、いくつか勉強になった釣行でした。





tag : 渓流 フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード