反応は厳しかったが・・・

4名様をお迎えしてスクール・ミーティングを庄川で行いました。8時半から19時まで熱心に学んで頂きました。

DSCN0109.jpg

まず、皆さんの希望、課題、テーマを伺って、僕のレッスン項目も加えてスクール・スタートです。
基本である「ポイントの見方」、「キャスティング」、「攻め方」、「トラブル解消法」などを説明しながら、個々のテーマにも対応してレッスンを進めていきます。

個々のテーマとは・・・「キャスティングのレベル・アップ」、「ポイントの攻め方」、「ロング・リーダーの向上」、「カーブ&スラック・キャストの勉強」などでした。

水量は数センチ増水していて、いい感じですが、太陽光が強くて、マスの反応は芳しくありません。虫はたくさん出ています。ライズもありますが、中々食ってくれません。釣り人は以外と少ないのですが、長く続いた晴天でずーっと渇水が長引き、マスがびびっているようです。もちろん、そんな状況への対処法もお話します。

出ていた虫は「オドリバエ」、「マイクロ・カディス」がたくさん。いずれも小さいサイズですね。ライズもそれらを食べているようです。夕方は「イエロー・サリー(カワゲラ)」、「メイフライ各種」なども加わりました。

サイズを合わせて釣り方も慎重にしないと食ってきません。

そんな中、何匹か釣って頂きましたが、もっと釣って頂けたら良かったと思います。僕の反省材料です。
DSCF0495.jpg

交互にレッスンを行い、質問も受け、個々の課題やテーマも説明させてもらって、熱心に受けて頂いたスクールも午後7時に終了を迎えました。最後に感想とご意見などを伺いますと、「良くわかった」、「やはりキャスティングが大事ですね」、「楽しかった」などのご返事が返ってきました。

DSCN0147.jpg

行き届かなかったこともあったかもしれませんし、デモではきちっと結果を出せなかったし、僕自身は反省しなければなりません。もっと精進します!

皆さん!お疲れ様でした。有難うございました!これに懲りずにまたお願いします。


tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

充実の1日でした

昨日は大変お世話になりありがとうございました。
心地良い疲れが残る素晴らしい1日でした。
小生の課題は一生のテーマとなる事でしょう!

イブニングの一番良い時間帯、釣れない小生の為に
超A級ボコボコライズポイントを何度もあてがって頂きましたが
無念の・・・悔しかったです。
でも、こんなに楽しかった釣りは久しぶりです。

御参加の皆様にはお声をかけていただきありがとうございました。
御一緒に出掛ける機会があれば良いですね。

ありがとうございました。



こちらこそ

お疲れ様でした!車に乗せて頂きありがとうございました。
フライ・フィッシングに対する想いが再度熱くなった、そのお手伝いができたようで僕も嬉しく思います。
楽しく続けて下さい!
柚木

勉強になりました

昨日は朝から晩までお疲れ様でした。
ロングリーダーの扱い方についてヒントを得ることが出来ました。
今後は練習を重ねて自分のものとしたいです。
実際に現場でテクニックを見て説明を聞くと理屈が良く分かり、
有意義な一日で参加して良かった思います。

また、最近は1人での釣行が多かったので、皆さんと川をシェアしながら釣るのもとても新鮮な一日でした。


ありがとうございました。


kuro様

こちらこそ、有難うございました。お久し振りに会えて嬉しかったです!
ロング・リーダーを勉強したいとのことでしたが、時間をとって充分にできませんでした。重要な点を優先して説明させてもらいました。
取り組み甲斐のあるシステムなので、是非マスターして下さい。

また、お会いしたいですね。柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード