楽しかったが課題も・・・

「再掲載です」
M君といつもの渓流へ行きました。曇りのち小雨、無風、水はやや増水、透明。
9時から開始。早い流れの中や、そのすぐ脇からアマゴやヤマメが元気良く飛び出してきます。久し振りの増水にマス達も活性が高そうです。

間もなく彼が深く緩い流れから、大きなイワナを上げました。丸々と太っています。アマゴ達も太っていますので、たくさんエサを食べていたのでしょう。

DSCF0523.jpg31センチのイワナ

彼のフライは10番、ティペットは4X、全長21フィート。僕のフライは11番、ティペットは5X。全長19フィート。今日の僕はフライを2個だけ使いました。パラポスト・ウイング・カディスです。ボディーは黒、ハックルはバジャーとダンでした。フライの大きさや、ティペットの太さは関係なかったです。

夕方6時までやりましたが、マスの活性は良く、楽しめました。イワナよりもアマゴやヤマメのほうが良く釣れました。

強い流れの向うの岩盤際の深い瀬や、岩盤の凹みのマキなどの、ちょっと攻めにくいところに大きなマスが入っていました。プールのヒラキではアマゴやヤマメが良く出ましたが23センチ以内のものに限られました。そのかわり、強く、深い瀬からいい型のマスが出ました。アマゴなどは小さくても、どれも白く、太っていてキレイでした。

彼が2匹ほど大きいのを掛けましたが残念ながらバレてしまいました。僕も3匹ほど大きいのをバラシました。動画にも写っていますので笑ってやって下さい。

で、課題というのは「バラシ」です。今日はほとんどフライをばっくり食ってきたのにもかかわらずにです。
僕の場合の考えられる第一の原因は「ロール・メンディングをした時のラインのたるみ」です。ラインがたるんでいるので、合わせが上手くできない。また、掛かってもラインがゆるんでいるためにバレるのです。今日もこれが原因と思われるバレが2回ほどありました。

ティペットには、たるみ(スラック)があるので、本来ならあまりバレないのですが、でも改善が必要です。
(後日、合わせを大きくしたところ改善できました)
すごく良い条件の中、楽しい釣りができました。課題も残りましたが、川とマスに感謝です。

今日、彼に動画を撮ってもらいました。4シーンほどですが、後ほどアップします。マスが掛かってはいますがバラシのシーンもあります。バラシた内、2匹は尺オーバーです。悔しがっている僕は置いといて、悪い見本と思って見て下さいね。

「動画解説」
強い瀬の向こう側を狙っています。何回も投げているように見えていますが、一つのスジを2回ほど狙い、場所を変えています。マスが出たポイントは奥の岩の角のマキです。ロール・メンディングしてるので、ラインがたるんでいて、合わせが大きくなっています。マス(イワナ)は大きく、下流側へ誘導しょうとしましたが、底へ潜ってしまい、何かに引っ掛かってしまいました。僕のやり方を反省する必要がありそうです。


「動画解説」
ここも強い瀬の向こうのマキを狙っています。1投目に出ました。ロール・メンディングを使ってキャストしたので、たるんだラインを手繰ろうとしましたが、その間もなくマスが出ました。合わせが大きくなっています。マスが大きいので下流へ誘導しようと考えているうちにバレてしまいました。動画を見てみると、もっといいやり方があったかもしれません。

「動画解説」
最初に対岸のブッシュの下のポイントを狙っています。ここは上流へ流れていますので、スラックを多目に入れてキャストします。いつもは反応がある場所ですが、今日はなかったので、次のポイントに移ります。最後に瀬の下流部を狙います。そこは岩盤にぶつかっていて、深くなっており、いかにも大きなマスがいそうです。でも出ませんでした。ロール・メンディング、リーチ・キャスト、スラック・キャストなどを使っています。

tag : フライ・スクール ロール・メンディング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雨の後にアマゴ

こんにちは。やはり雨の後にアマゴは良く釣れますね。僕も台風が通過してやや増水の時にイワナよりアマゴをたくさん釣りました。

タケ

こんにちは。コメントありがとうございます。
強い瀬を狙ったこともありますが、以前より数が出ました。状況が良かったのでしょうね。
柚木

No title

ゆきさん、
転び方最高!

中西様

ご無沙汰してます。
朝からだいぶ歩いていたので、疲れていたのでしょうね。歳だしね。
それにしてもこの日は尺オーバーがだいぶ出たのに、1匹も取れなかったのは下手ですわ。
また、誘って下さい!
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード