一色川(8/4,5)

Kさんが4日夕方から車中泊で一色川に行くと言っていたので、僕も合流することにしました。3時頃に着いて彼を待っていると、ある方が声を掛けて下さいました。「柚木さんですか?」「はい、そうです」「良かったら釣りをみせてもらえませんか?」・・・というわけで、一緒に入りましょう!と話しているところへKさんが到着しました。
彼に了解をもらって3人で5時過ぎからスタート。

橋の下からしばらく僕がやってみます。土曜日で人が入ったであろうし、減水しているのでどうかな?と少し思ったのですが以外と反応がいいです。200mほど3人で交代に釣りをしました。7時に終わってから3人でお話。

僕の釣りを見てもらった感想は「とても良かった」とのこと。喜んで頂けたようです。

Kさんとお風呂に入った後、荘川の里へ行き夕食。楽しいおしゃべりを楽しみました。

翌朝は早めに起きて5時半から釣りスタート。早朝から釣りをするのは久し振りです。他の方々が駐車場にいるのでどこに入るかお聞きします。5人みえましたが2人は知っている人です。

みなさん、上流に入るとのことでしたので僕たちはゲート付近からスタートします。水はだいぶ少なく、まだ虫は見えません。しかし反応は良いです。アマゴも混じります。

5.jpg

ティペット5X、全長19フィート。フライはクリーム・パラシュート12番。日が昇ってからはオリジナルの黒系カディス12、14番。

日が当たらない時間帯はマスの反応も上々です。31センチのイワナも出ました。

日が強くなる時間からは陰のエリアに絞って釣っていきます。反応はやはり良いです。意外な感じもします。イワナはいろんな場所にいるし、アマゴは瀬から食ってきます。午後4時まで釣りしましたが、おおむね良い反応は続きました。

前回(2週間ほど前)来た時に、いろんなポイントを攻めてみたら良く釣れて新鮮な印象を持ったので、今日もそれを思い出してやってみたのですが正解だったようです。

心掛けたのは「1投目に正確に投げる」、「距離をとる」、「驚かさない」、「ドラグを掛けない」、「陰を釣る」、「浅くて小さなポイントでも投げてみる」、「ゆるいポイントは点で攻める」、「障害物があるポイントも積極的に打っていく」など・・・

今日はわざと、日が当たっている場所はやりませんでした。

DSCF0568.jpg

二人で釣りをしていたら、友人と知り合いの方が別々の時間に藪から姿を現しました。聞くとたまたま川に出たら僕たちがいたとのこと。それから4人で4時まで釣り上がりました。

駐車場に戻ると、朝いた方々とは別の人たちがいました。釣りを終わって帰ってくる人もいます。また日中、僕たちの下流まで来て川を上がっていく方が数名いました。結局駐車場より上に入った人は少なくても15人はいたようですね。

















tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

木陰の休日

充実した賑やかな1.25日?でしたね。

この渇水の中、的確な状況判断から大物を釣りあげる技を、後ろから横から見させていただき感謝致します。
スマートな釣りを目指して頑張らねば。

緑のアーケード下は涼しげで休憩時、石にもたれると瞼がくっつくぐらいの凌ぎやすさ。まったりします。
それにしても、お二方の劇的な登場にはびっくりしました。
ありがとうございました。


お疲れ様でした

友人が二人も現れて4人になってしまい、すみませんでした。
でも活性が良くて楽しかったです。この時期に反応が良いのは収穫でした。
ありがとう!
柚木

楽しかったです

突然の申し出に快く了承頂きありがとうございました。
わずかな時間で全てを理解する事など不可能ですが
目指す方向が少し見えてきた気がします。
仕事の都合がつきましたらスクールにも参加してみたいと思います。
ありがとうございました。

加藤

こちらこそ。

加藤様
いえいえ、気になさらないで下さいね。
スクールにも是非ご参加下さい。きっとお役に立てると思います。
柚木

初めまして

8月5日の早朝、駐車場でお会いした家族3人組のヘタレフライフィッシャーで御座います。
先日は暑い中お疲れ様でした。

以前釣り友達が柚木さんのスクールに参加した際のお話をきっかけにブログを拝見させて頂いておりました。

もしかして柚木さんじゃないかな?と半信半疑ではありましたが、小心者ゆえお尋ねすることも出来ませんでした。(汗

この場をお借りして改めて御挨拶とさせて頂きます。

私ども家族3人もっとスキルアップを望んでおりますので、機会が御座いましたら一度スクールにもお邪魔させてくださいませ。





No title

shingorouさん 始めまして。naru-katoと言います
いつもブログ、FFF(Fly Fishing Familiar)拝見しています。
家族で楽しいお話が多いので毎回見てます。

Yukiさんのスクールは2回参加しましたが多いに役立ちました。
凄く勉強になりました。次回も参加を考えてます。

柚木さん すいません コメント欄使わせてもらいました。

15日だけ人は多いと思いますが開田に行きます。 

また報告します。

そういえば友人のN君が4日の昼まで同じ川でやってたみたいです。尺イワナばらしたそうです(爆)


始めまして

shingorou様
家族でフライ、楽しそうですね。ブログも拝見しました。
少しでしたが楽しいお話をできて嬉しかったです。
機会があればご一緒させて下さいませ。
柚木

naru-kato様

コメント欄は大いに利用して下さい。釣り人の輪が広がるのは嬉しいことですから。
15日はご一緒できませんか?
柚木

No title

naru-kato 様

初めまして!
ブログを見て頂いていたとは恥ずかしいやら嬉しいやら(笑

ヘタクソな文面で思いのままを綴っておりますので、お見苦しい点も御座いますでしょうがどうかご容赦を…

15日の開田釣行、楽しい釣りが出来ますことをお祈りしてます!



柚木 様

勿体ないお言葉です。
私も経験不足故、足を引っ張ることが御座いますでしょうが是非ご一緒させてくださいませ!

当方のブログにもリンクさせてください。
今後とも宜しくお願い致します!

shingorou様

こちらこそよろしくお願いします。
リンクさせて頂きます。つたない拙ブログですがリンクお願いします。
ところで「ウラケンさん」、「blue」さんともお知り合いなのですね。
blueさんは僕のスクールを受けて頂いたこともあります。ウラケンさんとも時々お会いする機会があります。お会いするたびに色々教えてもらっています。
柚木

柚木 様

お二人ともまだ一緒に釣りをしたことはないのですが、ウラケンさんとは丁度2年前に家族でリ・ライズに宿泊した際にお会いしたんです。

楽しいお話や釣行ビデオをみせて頂き、大変有意義な釣り旅行となりました。
私の釣果はボウズでしたけど…(笑

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード