大水の後だったが・・・

M君といつもの渓流へ。少し前に大水が出たようでポイントが埋まったり、少なくなっていた。下流部は比較的埋まっていなかった。

9時過ぎから開始。天候は晴れ、水はやや増水だがきれいです。入った区間は砂や砂利でポイントが埋まったりして狙う場所が少なそうです。石の陰のちょっとした深みや、比較的深いポイントから時々反応があります。フライは14番のブラウン・パラ。ティペット5X。

昼頃まで釣り上がりました。例年よりは反応が少なかったですが、状況を考えると納得です。

昼休憩のあとは下流部へ入ります。砂利の影響は少なく、ポイントは健在。午前よりは反応が増えました。入ってすぐの瀬でアマゴが出ました。フライは12番のオリジナル・カディス(グレー&ブラック)。

DSCF0616.jpg

上流部より水量が増えていて、瀬が深くなっており、アマゴが出れば良型が期待できます。深みのある緩いポイントではイワナの良型がM君に2匹ほど食ってきました。

4時頃まで釣りをしていったん上がり、少し休憩します。5時前から別の場所に入ります。イブニングもこの区間で予定します。フライをクリーム・パラ・14番に変えて釣り上がると少し反応があります。5時半に広いプールに着いたのでここでイブニングをしようと少し様子をみます。すぐにあちこちでライズが起こります。ライズ・フォームはややおとなしい感じなので小さな虫を食べているようです。5時45分にM君からやります。しばらくあとにイワナを釣りました。交代して僕がアマゴ。しかし、その後ライズは下火になりました。例年なら暗くなるほどにライズが増えるのですが今日は違いました。何か原因があるのでしょう。石が埋まったことも影響してるのかも。6時15分に終了です。

砂や砂利は上流部では多いが下流へ行けば行くほど減っていました。石が埋まらずにポイントが多い区間のほうが反応が多かったです(当たり前ですね)。しかし、埋まった区間にいたマスはどうなったのだろうか?下流へ移動した可能性もあるのだろうか?日曜日にもう一回行くので少しでもヒントがわかると嬉しい。

今日使ったフライは4本(3パターン)。僕は一般渓流では普通あまり多くのフライを使いません。何かの虫が一度にたくさん流下しているとか、大きなマスを最初のフライでミスッた時(いつもフライを変えるとは限りません。もう一度反応する可能性がある時に変えることもある)、イブニングの時などにフライを変えます。マスを釣っても同じフライを使い続ける場合のほうが多いです。浮力が落ちたり、フック・ポイントがダメになったりした時に交換します。これは僕の場合ですので、いろんな考え方があると思います。ポイントが変わればマスも変わるのでこれでいいと思っています。また、ほとんどのフライにはピンクのインジケーターが付いていますが、逆光の時などは少し見づらいことがあります。そんな場合は立つ位置を変えるなどして対処しています。



tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スクールの時の川かなぁ  サイズの割にひれが素晴らしいアマゴですね。  いいなー

naru様

どうもです。
その通りです。あの時とは違って昼間も少し暑かったですが汗もかきませんでした。爽やかな風が吹き渡り(友人は少し苦労?してましたが)秋の気配も感じられました。

大水にはビックリしましたが、いくつか教えられることもありました。

静かな川でのんびりできたのは良かったです。

ご苦労さまでした

場所譲ったのは相方との時間調整で、あの区間では
長すぎるからで、、、(笑
さすがお二方ですね!
あの状況下できちんと出されるから(^^)
最終お出かけになるようですね!
有終の美が飾れますように!!

しげじい様

お気遣いありがとうございました。ろくに挨拶もせず失礼しました。
30日は最終なので心残りのないように楽しんできます。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード