今シーズンを振り返って・・・

2月の本流の釣りから始まって9月の渓流まであっという間でした!

スクールを受けて頂いた皆さん!本当にありがとうございました。物足りない点も多かったと思います。一層精進致します。逆に皆さんから勉強させてもらったことも多々ありました。来年もよろしくお願いします。

また、一緒に釣りに付き合ってもらった皆さんにも感謝します。

今シーズンの僕の釣りの印象を大まかに言うと・・・根尾川の釣りではいくつか考えさせられることがありました。ここでは詳しく言えませんが来年に向けて僕の中で整理をしないといけないことがあります。どなたか相談にのって頂ける方がいると嬉しいです。

渓流フライでは今年は充実していました。大物がたくさん釣れたとか、数がたくさん出たとかいうことではなく、釣りの内容がです。もちろん失敗やトラブルもたくさんありました。いつも考えるように心掛けて釣りをしてました。その中でいくつか答えが見えたのが嬉しかったです。

また、1回1回の釣りが楽しかったことも良かったです。一回たりとも「嫌だなあ」と思ったことはありませんでした。年齢的にもそう長くできないので「今日を楽しく充実させよう」と思っていました。

スクールではお客様の中に「下がっていたモチベーションが戻ってきた!」という方が複数いらっしゃいました。スクールでいつも言っている「キャスティング」の重要性に気づかれた方も多くいらっしゃいました。
リピーターの方が多いのも嬉しいことです。

今シーズンも例年と同じく春は根尾川、渓流は庄川の二つの渓流、北陸のある河川の4箇所に通いました。根尾川は「鵜」の被害で内容は悪かったです。解禁の2月から3月上旬まではそこそこでしたが3月中旬からは「鵜」の被害が目立つようになってアマゴが激減しました。その結果ライズが少なく、思うような釣りができませんでした。何とか改善を望みたいところです。
DSCF0120.jpg

渓流では6月のある日に絶好の条件にもかかわらず何匹か大物をミスッたことが心残りです(動画に写ってます)。原因は僕にあるので来年はそうならないようにしたいです。

来シーズンもスクールを充実させ、釣りの中身も向上したいと思います。10月からは「大安トラウトレイク」を中心に管釣りがメインになります。

キャスティング・レッスン、管釣りスクール、タイイング・レッスンなどもお待ちしています。

みなさん、ありがとうございました。



tag : フライ・スクール 大安トラウトレイク マッチザハッチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらこそ本当にありがとうございました。

たぶん柚木さんのスクールを受けていなかったら今年の釣行も数回しか行かなかった事でしょう(25回行きました)。

ものすごくモチベーションが上がった事が実感できました

おもいきって門をたたいて本当に良かったと思っております。

まだまだやらなければならないことが山積みです。またよろしくお願いいたします。

naru様

おはようございます。
そう言ってもらって嬉しいです。
もっと精進します。
大安でお待ちしてます^^。
柚木

スクール生徒

何度も受講させていただきました、本当にありがとうございました。

初回「今まで永くこの釣りをやってきた自分はいったい何だったのだろうか?」愕然としました・・・
あの時よりゼロから始める事となりました。

出来の悪い私に、叱咤激励・的確なアドバイス。
萎えかけていたFFへの思いに光をいただきさらに楽しい日々が送れそうです。

課題克服に向け頑張ります!!
また来年もエントリーさせて頂きます。

御縁あって共に受講させていただきました皆さま。
また渓で御一緒させて頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

左のKu様

こんばんは。今シーズンはいろいろありがとうございました。
フライに対して真摯に取り組もうとされて、僕もすごく嬉しいです。
これこそ、僕がスクールをやらせてもらおうと思った目的そのものです。
まずはキャスティングですね。がんばりましょう!
柚木

ありがとうございました

今年2回スクールを受講させていただきました。
まだ初心者ですが、初心者ゆえになかなか思うような動作が出来ず悩んでいましたが、柚木さんのスクールを受けて自分の悪いところが判ってきた気がします。
「原因はすべて自分にある」を肝に銘じてオフシーズンのキャス練に励みたいと思います。
思ったところに1回でフライが入るようになったら、ぜひご一緒に釣行をお願いします。
ほんとうにありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
また、スクールでご一緒をさせて頂きました皆さんとも、ぜひご一緒に釣行させていただきたいと思います。

No title

お疲れさまでした。  

今年も一度くらいはご一緒させていただきたいと思っていましたが、(なかば予想どおりでしたが)叶いませんでした。  

ここ数年、夏場になると体調を崩してモチベーションが下がるのを通り越して消滅してしまうので、来年はそうなる前にスクールへ参加出来ればと思っています。  

S様

楽しむ!が原点です。遠いところを望むとややもするとモチベーションが下がります。自分の課題をしっかり見極めて、ゆっくり、じっくり楽しみながら続けていって下さい。

キャスティングが一番重要ですので練習して下さい。
一つ課題がクリアされると「もっと頑張ろう!」となります。
何か問題が出たらいつでも電話下さい。ご遠慮はいりません^^

皆さんが上手くなってもらうのが僕の願いですから。
柚木

blue様

こんにちは!
来年こそよろしくお願いします^^
釣りにいく回数は少ないかもしれませんが1回1回の釣行の中身を充実させて下さい。

楽しんで下さいね!
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード