Iさんのフライ・デヴューのお手伝い

少し前にIさんとお話をしている時、フライに興味があると聞き、どんなタックルを買えばいいか?などをアドバイスしたところ、後日5番ロッドを買ってみえました。

そして今日(11/18)キャスティング・レッスンをすることになりました。

まずは「楽しく続ける」のを目標にしてほしいので、それを心掛けて進めます。

最初に僕がロッドを振って、軽く、力を入れなくてもラインが飛んでいくことをみてもらいます。次にスタンス、グリップを説明し、キャストの3大基本である「真っ直ぐ振る、なめらかに加速する、止める」のレッスンに移ります。この3大基本を時間を掛けてレッスンします。

最初はどうしても力が入ります。初めてフライ・ロッドを振るわけですから仕方がありません。僕が手を添えて「力加減」、「スピード」、「リズム」などを感じてもらいます。しばらく続けていると徐々に良くなってきます。この感じを体で覚えるのが大切なので、繰り返しの練習が大事だとお話します。

ループのこと、テイリングのこと、水面に真っ直ぐ落とすこと、飛んで行くラインを見ること、ロッド・ティップがラインを引っ張ることの大切さ、ロッドを止めている時にティップが動いていないことなども説明します。

ゆっくり、力をあまり入れなくても投げられることを中心に説明しました。

ロール・キャストも少しレッスンしました。

感想をお聞きすると「楽しい!ラインがすーっと出ていくのが快感」と答えが返ってきました。彼の目標は渓流でフライをしたいというもので、来年の5月まで5ヶ月あるので、それまで頑張って練習するとおっしゃっていました。

熱意が伝わってきましたので、きっと楽しくフライ・フィッシングができることでしょう。これからもサポートさせてもらいますよ!ありがとうございました。



tag : フライ・スクール キャスティングスクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夜に近所の公園で練習しました。風がなかったのでやり安かったですが、カラダが痛いです。年ですね。今週末は仕事で大安へは行けそうにありません。来月のアタマになりそうです。その時はまたお願いします。

今晩は。

先日は有難うございました。
練習は体と相談しながら適度にやってくださいね。楽しみながらするのも大切です。
来月、お待ちしてます。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード