8/8 強い瀬を狙って正解だった。

009_20130808221858b95.jpg
「37センチのヤマメ」

M君と渓流へ。今日も朝早く出発して6時半に釣りスタート。水はやや増水でいい感じです。
今日は主に瀬を中心に狙っていき、アマゴやヤマメ(サツキなども)が釣れたらいいなと思っています。

ティペット5X、リーダー全長18フィート、フライは12~10番(オリジナル・カディス、ジンジャー・パラシュートほか)を使います。
M君はティペット3X,ショート・リーダー、フライは8番(彼のオリジナル)です。

水深のある瀬をキャストしていくと、きれいなアマゴやヤマメが反応してくれます。すごく早い流れの中からでも時折フライを「バシッ」と食ってくれます。
005_20130808221901e6a.jpg
「31センチのヤマメ」

M君と交代でポイントを釣っていきます。昼頃、瀬ではなく対岸の岩盤際の深いスポットにフライを浮かべていると大きなイワナが食ってきましたが、残念ながらバレてしまいました。自分のミスです。

彼もきれいなアマゴやヤマメを瀬の中から引き出していきます。彼はポイントから遠く離れてキャストします(ぼくよりずっと遠くです)。僕とは違う攻め方なので興味深いです。

午後にちょっと場所を変えてやってみようということになり、僕が先にやらせてもらいました。長い瀬を狙います。1投目に流芯手前の流れを狙うと小さなアマゴ(ヤマメ)が反応しました。相当早い流れなのに出たサイズは小さいので、となりのもっと早い流れには大きなマスがいるのではと、2投目に流すと大きな影がフライをひったくっていきました。合わせると重い感触。すぐに下流にビューンと走っていきます。写真に写っている倒木に逃げ込もうとします。3回ほど木に向かおうとするのを何とかいなして無事ランディングできました。僕のネットは割りと大きいのですがフレームをはみ出しています。下流からのぼってきたのでしょうか?

007_20130808221859780.jpg

瀬をメインに狙って、それも強い瀬を意識して狙って正解だったようです。

見てしまいました・・・昼頃、大きなプールの流れ出しに二人で近づいたら、僕の足元を「トンデモナイ」大きさのマスがゆっくり泳ぎ去っていきました。

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
凄い画像ですね!!それにしてもサイズが・・・

これ以上言葉がないです。

週末楽しんできます。

No title

さ さ 三十七センチ・・・・・  ボー然

さすがです。

僕もがんばろー   出来る範囲で・・・

左のKu様

運が良かったのでしょうね。久し振りに「キンチョウ」しました。
週末楽しんできて下さい。
柚木

naru様

倒木に走りこみそうになるので、久し振りにアセリました。友人に冷やかされましたよ!
今がチャンスなのは間違いなさそうです。
柚木

No title

見事な魚達ですね。  

私もそろそろ長い夏休みを切り上げて、お盆明けから川に出ようと思っています。  
こんなグッドコンディションの魚は無理でしょうが、いつものようにチビッ子たちに遊んでもらってきます。 
ヽ| ゝ∀・*|ノ

大きい・・・・

素晴らしいサイズもさることながら、尾鰭のなんと大きいこと!
岩手の友人も、先日38cmのヤマメを釣っていましたが、そいつも立派な鰭だったなぁ

素直に、羨ましいです(笑)

僕も頑張ろう!

blue様

今晩は。
渓流を楽しんできて下さいね!
柚木

MK@YUKI様

今晩は。
あなたの情報が大変参考になりました。ありがとうございました!
柚木

ご無沙汰してます。すんごいですね!
尺上をそんなに!さすがですね。

私は帰省やらなんやらで一ヶ月以上こちらで釣りにいけてなく、先々週、教えてもらった川にやっといきましたが、とんでもない増水で這々の体でかえってきました!こちらが天気だったのでろくすっぽ天気予報を見てなかったのが敗因でした~。今週、水曜日にリベンジしてきます。尺物つりたいな=3でもお盆ですから泊まり込みの人いるかも知れませんね~。

忠太郎様

今晩は。
水曜日に僕達も行く予定です。会えるかもしれませんね。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード