8/27(火)いいアマゴが出ました。

004_201308272253214f0.jpg
DSCF1077.jpg
DSCF1087.jpg

Hさんと釣行。午前9時前からスタート。水は減水、天気は晴れ。午前中は涼しくて気持ちが良いです。
ティペット5X、リーダー&ティペット全長19フィート、フライはオリジナル・カディス10番(ハックル・茶、ウイング・グレー)です。

交互に打っていきますが反応は少ないです。この川はいつも数は出ないのですが、時々大物が出るので気持ちが切れることはありません。

10時半頃、プールを僕がやる順番になりました。ちょうど曇ってきたのでテンション上がります。流れ込みのスジが岩盤に当って下流に流れてくる箇所が良いと思ってキャスト。1投目に上手く落ちて少しゆっくり流れたところで出ました。最初はイワナかと思いましたが、途中からローリングしたり強く走ります。近くに来た時、フライが見えないので口の中に入っているのがわかりました。

この本流で大きくなったアマゴでしょう。太っています。

010_20130827225324dd3.jpg木の陰になった浅い瀬で出たアマゴ。そんなに大きくないのにネット・インしたら小さなアマゴを吐き出した。この状態で僕のフライも食べた訳です。
DSCF1076.jpg
Hさんの釣り。キャストが上手です。

012.jpgこんなところにいるの?というポイントから出たイワナ。浅い瀬の岸ギリギリ、上側が木の根や岩で少し被さっています。しかしポイントと思える幅が狭い。10センチくらいか?もしやと思って流したら「運よく」食ってくれました。

今日はいつもはやらない区間に入ってみました。時間は夕方5時から。大物がいるかと思ってやってみたのですが、今回はダメでした。初めての場所をチェックすることも大切ですね。

晴れていて減水、釣り人のプレッシャーも割と高い川なので、陰のポイントと流れがあるポイント、瀬の中で少しでも深いポイントを重点的にやりました。それから、ブッシュの下や奥も積極的に狙いました。



tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード