「釣り対決」・・・やはり10年早かった。

ルアーフライショップ上飯田の石川さんとの「釣り対決」を9/8に行いました。
結果は僕の敗戦でした。やはり10年早かった!?

13名ほどの方が観戦に来て頂きました。雨が降る中、3時間ほどの勝負のスタートです。

ルールは20分交代、5ラウンド。小さいマスはノー・カウント、マスにタッチすればOK。

釣りをしていると20分はあっという間、待っている間は結構長く感じます。
増水の中、二人ともそこそこ反応が出ます。彼の釣りを拝見するのは5年振り。やはりすべての面でエキスパートです。
DSCF1119.jpg「二人の釣りを13名の方が見守ります」

途中、ギャラリーの方にお礼も兼ねて、僕から石川さんのテクニックについて2点ほど説明をします。ラインのタルミを防ぐ方法と合わせの方法です。それについて気がついていた方はいませんでした。彼に確認をすると「その通りです」とのこと。こんな機会はそうないので「良く見て勉強しましょう」と付け加えました。

彼の勝利で対決は終了。その後、僕の方から「ロール・メンディング」の説明をしました。続いて石川さんのほうから「カーブ・キャスト」、「スラック・キャスト」、「アンダー・ループ・キャスト」、「ライン・ホールドの二つの方法」などのレクチャーがありました。

終了後、二人の、対決に臨むにあたっての考え方やどう釣りを組み立てたかなどを説明する機会をもつべきだったと反省しました。次回はきちっとこの時間を持ちたいと思います。雨の中を集まってもらったギャラリーへのお礼も兼ねますので。

あらためて彼の凄さがわかった1日でした。もう一度勉強して「リベンジ」をしたいと申し出ると「今度は条件のいい日に開けた渓流でやりましょう」と答えが返ってきました。また、「管理釣り場で勝負」、「マッチ・ザ・ハッチ勝負」、「ウエット勝負」もいかが?と言われました! 「どうしよう?」

昼食を全員でとり、歓談した後、午後はそれぞれ自由行動。

ギャラリーの方々もこんな風なイベントは珍しいので「面白い」、「勉強になる」、「二人の真剣な姿が新鮮」などと感想を頂きました。

石川さん、有難うございました。もっともっと勉強します。観戦に来て頂いた皆さん、本当に有難うございました。




tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨の中お疲れ様でした。

確かに新鮮な体験ができたイベントでした。

石川さんの釣りをはじめてみて非常に勉強しました。どれもこれもすぐにできるわけはないですが今後は意識して釣りします

また来年対決やってください。

No title

雨の中皆様お疲れ様でした

タイプの違う御二方の釣を交互に見れたのは面白かったです。

今日見たことを忘れないように記憶に留めておきます
中部に住んでて良かったです
これだけのエキスパートの釣を見れることが出来ました

午後から釣をしたM田さんに非常に有効なアドバイスを頂いたので早速それに備えてのリーダーシステムの変更をします
まだまだやりたい事一杯なのにシーズン終了がすぐ其処に(笑

お疲れ様でした

天気には恵まれませんでしたが、

楽しいイベントを企画していただき、ありがとうございました!
両プロのそれぞれの技術を目の前で見れたことは貴重で とても勉強になりました。

色々と感る物があり自分の気持ちの中に「活!」が入りました。

naru様

雨でヤキモキしましたが、何とかできて良かったです。
最初はさすがに少し緊張しました(笑)。結果は予想どおりだったでしょう?
来年と言わず、近いうちに2回目があるかも?

Sen様

参加有難うございました!
次は天気のいい日にやりたいですね。もっと勉強してね。

山紫水明様

お疲れ様でした。
少しでも参考になれば企画したかいがありました。
次もやりますからね!

No title

おつかれさまでした。
もうすでに次の対戦に向けて対策を立てておられるのでしょうね。

ロッドとラインの動きは見てましたが、まさか手元とは・・・

自分に出来る事から取り入れたいです。何れは・・・



KuB様

いかにしてドラッグを防ぎ、合わせに備えるか。彼も自分で考えてやってきたわけです。頭の中で考えていることは、行動に現れます。それを見逃してはいけないわけですね。柚木

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴40年 主に中部地区の渓流に通う。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード