9/12(木) 嬉しいことがあった・・・

M君と渓流へ。8時に着く。水は増えているが透明。曇っているので条件はよさそう。

ティペット5X、リーダー全長18フィート、フライはブラウン・パラシュート10番を結ぶ。交代でやっていきます。
反応はまずまず。主に岸近くのポイントで出ます。ヒラキでも食ってきます。この区間はイワナのみなので、強い瀬は打ちません。
DSCF1122.jpg
M君「いいイワナを掛けました」
DSCF1120.jpg

「嬉しいこととは」・・・
1ラウンド終わって休憩時に「合わせの話」になって、僕の合わせが良くないことがわかりました。いつもティペットにはスラックが入っているのですが、合わせの動作が小さく、緩いのでフライがマスに刺さりにくいみたいです。以前からずーっと「バラシ」や「ノラナイ」ことが続いていたので、午後からは「少し強く、少し大きく」合わせてみることにしました。

結果、午後は全部フッキングすることができました。こんなこと、いまさら・・・と思われそうですが、僕の中では嬉しいことでした。ティペットやリーダー、ラインのたるみ具合の調節も関係してきます。次回からも精度が上がるよう考えていきたいです。

第3ラウンドは下流部のアマゴ(ヤマメ)がいる区間に入ります。彼の番になって写真の瀬を狙うと良型のヤマメ(29センチ)が出ました。10番の大きなフライがバックリ口の中でした!掛けた後、強い瀬に乗って下流へ走りましたが太いティペット(5X)とロッド(寺尾ロッドのグラス・ロッド4番)のパワーで難なくランディングしていました。
DSCF1129.jpg
DSCF1130.jpg

夕方は広いプールでやりました。ライズもあって楽しく過ごせました。

tag : フライ・フィッシング・スクール フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがですねー

日曜日が楽しみになってきたぁぁぁぁぁー

石徹白は撃沈。3時間やって1回出ただけ、あそこは沈めないと
無理ですわぁぁぁぁ

No title

追記

僕も合わせで悩んでますので明後日は渋谷直人の強烈合わせを意識してみようかな

naru様

スクールよろしくお願いします。
川はいい条件でしたよ。

合わせはこれからも考えていきます。渋谷氏の合わせ方は参考になりました。やってみてわかりました。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード