9/15(日)スクール・ミーティング報告

4名の方をお迎えして渓流フライ・スクール・ミーティングを行いました。

午前8時から午後4時まで実施。台風の影響で曇ったり、降ったりの天気、風はほぼ無風、涼しい1日でした。
水は透明ですが10センチほどの増水です。

それぞれの方のテーマ、課題をお聞きして、僕の説明も加えながらレッスンを進めていきます。出た「課題」は「カーブ・キャストの精度アップ」、「キャスティング」、「リーダー・システムの向上」、「ドラグを掛けない釣り」などでした。

交代で釣りをしてもらって、いいところや改善点等をその都度、本人と他の方にも同時に説明します。
僕が常に側にいて、狙う場所や順番などをアドバイスします。

DSCF1132.jpg
「ポイントの説明をしているところ」・・・どこにマスがいて、どこにフライを落として、どこまで流すか?などです。

DSCF1133.jpg
「交代での実践を全員で見ます」・・・その後で僕の説明が入ります。

DSCN1918_20130919225936144.jpg

時々、僕もデモをします。立ち位置、距離、ポイントを狙う順番、どこへフライを落としてどこまで流しているか、キャスティング、ライン処理、合わせ、ランディングなどを見てもらいます。
DSCN1904.jpgDSCN1956.jpgDSCN1925.jpg


カーブ・キャストやスラック・キャストのレッスンも随時やります。渓流3回目の方もいるので、基本的なキャストの説明も行います。

スマートな釣りをするために「釣り開始の時のラインの出し方」、「移動する時のラインの仕舞い方」、「トラブル防止法」なども説明します。

昼頃まではマスの反応もまずまずでしたが、午後はマスの反応が下がりました。増水や水温の変化、先行者の影響が、もしかしたら、あったのかも知れません。

みなさん、最後まで熱心に取り組んで頂きました。モチベーションも上がっているようでした。

有難うございました!

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール カーブ・キャスト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありがとうございました。釣りができた事が一番でした。

グラスの投げ方は難しいですね、後半グラファイトに変えて実感しました。

しかしせっかく高価な物を買ったのでなんとかマスターして優雅に釣りしたいです。

No title

有難うございました

リーダー一つでもあれだけ差が出るとは今まで軽く考え過ぎていました。
少し極端なリーダーを選びすぎたかもしれませんけどその組み合わせを考えるのも楽しんでやりたいと思います
今回も勉強になりました

No title

有り難う御座いました。
悪天候にも関わらず、参加できたことに感謝しております。
しかし、引き際って本当に肝心ですね・・・

相変わらず迷惑掛けまくりでしたけど、少しずつ進歩できるようこれからも「精進あるのみ!!」で頑張ります。

もうすぐシーズン終了ですけど、また次回を楽しみにしております。

naru様

有難うございました。
後半、ロッドを変えてからは、見事なキャストでしたよ!
グラスも馴れますよ!
あと少し、楽しんで下さい。
柚木

Sen様

本当に有難うございました!

リーダー&ティペット・システムはいろんなパターンがあります。ロッドやキャスティング・スタイル、釣り方などにも関係してきます。
ゆっくり、試行錯誤しながら、楽しんで見つけていってください。あなたならきっとすぐに答えが見つかると思いますよ!

柚木



オイナリ様

雨の中、参加してもらって有難うございました!
まだまだ、伝えられないことがあります。これからもよろしくお願いします。
柚木

No title

ありがとうございました。

今年の春よりスクールで取り組んできた課題、少し納得できる部分が出てきました。確実に自然と出来るキャスティングの習得に向け残りのシーズンを楽しみながら頑張ります。

引き続きご指導お願いいたします。

御縁あって共に受講させて頂いた皆さま、非常に楽しかったです。
御一緒に釣りに行ける日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

KuB様

教えの悪い先生(?)に何度もついて来て頂いて有難うございます。
今シーズンもあとわずかですが、集大成のつもりで、残りの実践を有意義なものにして下さい。

僕も反省点を見つけて、来シーズンはより良き内容になるよう努力します。

オフシーズンもキャス練等に頑張りましょう!
有難うございました。
柚木
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード