9/19(木)増水の釣り

北陸の渓流へ。澄んでいるが30センチ以上の増水です。9時からスタート。

イワナのみの区間に入ります。フライは10番のオリジナル・カディス(ウイング・グレー、ハックル・ブラック)。水量が多いのでポイントが少ないです。岸寄りの小さな緩い場所も狙っていきます。

昼までやって休憩。結果は反応が少なかったです。

午後は別の区間へ。ここもイワナのみです。緩いポイントからポツポツ出ました。

DSCF1134.jpg
「淵の奥のタルミで出ました」

もう水量も落ち着いているかと思っていましたが、予想していた以上の増水で、川の姿も一変していました。石もすべてきれいになっていました。
深い淵やポイントが少ない川なので、増水するとポイントが減ります。ポイントを探して打っていきましたが反応が思ったより少なかったのは何故なのか?考えないといけません。反応があったのは、ほとんど岸寄りの緩い場所でした。これはドライ・フライだったからかもしれませんが。

tag : フライ・スクール フライ・フィッシング・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード