渓流スクールのご案内

今、渓流スクールをやっています。20090823

スクールをメインに行います。お客様のご要望、レベル、当方のカリキュラムを勘案して決めていきます。基本的にドライフライの釣りをメインとします。勿論、実釣も行います。

「ガイド」の趣旨はスクールを行う川をご案内し、実釣もやって頂きながらご一緒するというものです。勿論、お客様のご要望の川があればそちらを優先します。
なお、ダブルハンドやスペイは料金を頂く技量を持ち合わせておりませんのでお許し下さい。


ドライフライで遊ぶ季節です!1日渓流で過ごすのは贅沢なほどハッピーです。


お客様には・・・ポイントの見方、アプローチ、フライ、キャスティング、プレゼンテーション、ドリフトなどの説明をさせて頂きます。

1、2例を・・・貴方はフォルス・キャストの時、何を考えていますか?ポイントだけを見て振って いませんか? フォルス・キャストの方向を考えてやっていますか?これ、大事ですよ もしラインやリーダーが魚の上まで届いていたら魚はフライに出なくなってしまいます。フォルス・キャストの方向は魚に影響のない方向にしたいですね。(フォルス・キャス トは少な い方が良いです)

「肩」と言われるポイントが苦手ではないですか?すぐドラグが掛かりませんか? ここにはいい魚がいるものです。横へ回れるならいいのですが、そうではない時には下流から投げなくてはいけません。その時どうやったらいいのでしょうか?隠れる物がない時は?・・ 方法はありますよ!

もう一つ・・・やや広いポイントをどういう順番で攻めますか?これを考えたことはありますか?大物がいそうな順番?下から順番?対岸は?どれだけの長さを流しますか?落ち込みへ一番に投げていませんか?・・・ケース・バイ・ケースですが基本があります。

現場でレクチャーいたします。20070915

       
目の前でフライがドラグ・フリーで流れるのを見てみませんか?急流の向こうの狭い流れにフライが漂うのを見て下さい。右投げの私が左岸から(右側に木がある)攻める様子をご覧頂きたいと思います。20070916 border=


渓流スクールの申込みお待ちしています。

お申込み、お問い合わせは「スクール予定表」をご覧下さい。



       

      
     
     

tag : 渓流 フライ・スクール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「肩」の攻めかた。
気になります。いつも上手くフライを流せないんですよね。

今シーズンは、思い付くことをいろいろ試すつもりでいますが、困ったら最後は柚木さんに頼みます。
プロフィール

YUKI携帯09034596804

Author:YUKI携帯09034596804
柚木光宣。(ゆきみつのり)三重県、いなべ市在住。フライ歴39年 主に中部地区の渓流に通う。ここ23年は春は本流でマッチザハッチの釣りを楽しむ。
大安トラウトレイクに14年間勤務。他の趣味はブル-グラス(アメリカのアコ-スティック・カントリ- ディキシー・チックス、サードタイムアウト、ドック・ワトソン、カーター・ファミリーなど)、山本潤子、ゴスペル、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、NFL、山の幸、山歩き、キャンプ。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード